スポーツアドバイザー@きっちゃん

運動音痴と言われた僕がわずか2年で全国レベルになった肉体やメンタルのノウハウを詰め込んだブログです。

筋トレの時間を最低限にして最高のパフォーマンスを出す初心者向けボディメイク虎の巻2- 食生活

こんにちは、 きっちゃんです!

 

皆さんはダイエットと聞いてまず最初に何を思い浮かべますか?

 

 

食べないようにする。 

ひたすらに筋トレ。

有酸素運動

f:id:kixtuchan:20230603162901j:image

 

 

などではないでしょうか。

実は無理して体を壊すようなトレーニングや

ハードな制約などをしなくても

 

体は簡単に痩せる事ができます。

 

どうやったらいいのか。

今回は食生活の観点から見ていきましょう。

 

 

 

まずは時間です。

f:id:kixtuchan:20230603162857j:image

別に深夜生活を過ごすのはよくないことではないです。

しかしながら、食べる時間は大切です。

 

 

仕事やバイトや部活があるのに

食べる時間なんて見てられない。

 

皆さんはこう思うでしょう。

 

ですが、

 

学校や仕事やバイトの時間などで

ある程度規則的な生活がありますよね?

 

例えば、

1限の授業なら朝7時半に起きるとか

バイトや仕事があるから早起きしようとか

 

その時間に合わせれればノープログラムです。

 

 

次は体に休息の時間を与えてやることです。

 

f:id:kixtuchan:20230603162654j:image

これは、さっきの時間と前回の睡眠時間とリンクしているのですが

人間の体はロボットではないです。

必ずガタが来ます。

 

多くの人は、そこに鞭を打って体を動かしますがそれでは

パフォーマンスは低下します。

 

これは筋肉だけでなく、内臓にも訪れます。

 

だからこそ、体を休めるのです。

 

具体的にどうすればいいのか?

 

食べる時間に間隔を空けましょう。

約5時間ほど

 

 

難しい?ほんとにそうですか?

 

例えば、朝7時に食べて5時間後は12時です。

    12時に食べて5時間後は17時です。

 

みんなもっと遅くに食べてませんか?

 

5時間ほど休息時間を与えてやれば、内臓は機能回復と、消化を

片付けてくれます。

すると、効率よくエネルギーが補給出来るってわけです。

 

最後はバランスです。

効率よくエネルギー補給できるなら、

どうせなら食べるものも効率よくできたらいいですよね?

f:id:kixtuchan:20230603162651j:image

皆さん、バランスよく食べてますか?

 

野菜ばかり、とか炭水化物抜きとか

 

f:id:kixtuchan:20230603162906j:image

もちろんそれでも良いかもしれませんが、

その食事、楽しいですか?

 

楽しくないと何事も続きませんよね。

 

私はバランスよく食べてますか?と聞いたので、

つまり答えは、偏らずにいろいろ食べましょうってことです。

 

でも、見方がわからない、減らすのは嫌など

そういう意見もあると思います。実際私も食事の量を減らすのは嫌いです。

 

では逆に見直して、足りないものを足せばいいのです。

 

例えば、鉄分が足りないなら、枝豆を足すとか。

    カルシウムが足りないなら、小魚やチーズなんかを足す。

 

こう言ったことで、体に送る栄養のバランスをとり最適な栄養とするのです。

 

 

まとめると、

食生活改善は、時間とバランスを考え最適な楽しい食生活にするだけです。

 

これだけでも、身体や筋肉の成長に大きく貢献します。

 

f:id:kixtuchan:20230603162910j:image

ではまた次回でお会いしましょう。

 

きっちゃんでした。