スポーツアドバイザー@きっちゃん

運動音痴と言われた僕がわずか2年で全国レベルになった肉体やメンタルのノウハウを詰め込んだブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングをよく覚醒する力!?筋肉の使い方とは?

こんにちは きっちゃんです。 しなやかな動き を使って効率よく パフォーマンス を出したい! わかります。 ぱっと見は 強くなさそうな筋肉でも 使い方をきちんと 知れば 高パフォーマンス を出すことができます。 筋肉をきちんと 使うことで、 大きな力を発…

最大限の力を育てる!!漢らしい筋肉の育て方!!

こんにちは、 きっちゃんです。 男らしく 力持ちに なりたい。 どんなものでも 持ち上げられる ようになりたい。 わかります。 ゴリマッチョほど 行かなくても やはりそれなりに 漢らしい筋肉が 欲しいですよね。 最大筋力を 育てることで ガタイがよくなっ…

持久力向上のために必要な筋肉を育てよう。

こんにちは きっちゃんです。 筋トレをより長く スポーツもより ながくできるように なりたい! そのためには 人間の中にある 筋肉の性質を 理解しましょう。 持久力の源 遅筋とは? 遅筋とは、 酸素以外に糖や脂肪を エネルギーにして 持久力を発揮する筋肉…

速さこそ命!!速筋を鍛えて瞬発力を上げるトレーニング

こんにちは きっちゃんです。 せっかく筋トレしている のだからもっと運動できる ようになりたい。 筋肉をスポーツに生かしたい! そういった人には、 速筋 を鍛えましょう! 速筋を鍛える ことのメリット 素早い動きを することができる。 素早く力を 発揮…

忙しい中でもインナーマッスルトレーニング!? ちょい時間でできるフィットネス!!

こんにちは きっちゃんです。 最近コロナの規制も ゆるくなっていって、 電車を利用することが 増えてきたのですが、 この時間で 何かできないかと 考えていたのですが インナーマッスル トレーニングできる じゃないかと思い やってみると 意外と楽しい の…

簡単な糖質管理で、細くたくましい体へ!?食事生活を見直すキーワード!

こんにちは きっちゃんです。 糖質制限を いくらしても 痩せることが できない。 私も糖質制限を していた際に そう思って いました。 糖質制限は 正しく行えば わずか一週間 程度で体重は 落ち始めます。 私の経験則です。 私以外にも友人も 同じやり方で …

体の軸がよくないと意味がない?インナーマッスルを鍛える方法。

こんにちは きっちゃんです。 インナーマッスルを 鍛えることの メリットって 知ってますか? そもそも インナーマッスル とは? インナーマッスルとは 体の内部にある 小さな筋肉たち のことを指します。 インナーマッスルを 鍛えることで 関節の安定率 を…

痩せるための第一!!筋肉をつけて基礎代謝を上げるのは何故?

こんにちは きっちゃんです。 以前 もうゴリマッチョ とは言わせない! 太い筋肉から 細い筋肉に変える方法! https://kixtuchan.hatenablog.com/entry/2023/06/21/175806 で紹介しましたが、 まず脂肪を 減らすためには、 筋トレをして 筋肉量を増やして、 …

もうゴリマッチョとは言わせない!太い筋肉から細い筋肉に変える方法!

こんにちは、 きっちゃんです。 細いけど筋肉質 っていいですよね? 筋トレをしすぎて 筋肥大しすぎてしまった。 運動部に所属していた 影響で一部分だけ太い。 などいろいろ 自分の肉体に 悩みなどは 尽きませんよね。 この部分だけ 細くすること ができれ…

寝ても寝ても疲れが取れない!本当に体を休ませてパフォーマンスを発揮できる方法!

こんにちは、 きっちゃんです。 寝ても疲れが 取れない日 ありませんか? 私も、ありました。 朝起きたら 体が重かったり、 疲れが 取れなかった日 もありました。 逆に寝たいけど 眠れない こんな日も ありますよね。 これらすべて 脳が影響して います。 …

見せ筋とは言わせない!実用的な強い筋肉の作り方!

こんにちは、 きっちゃんです。 私は、部活をしている 部活生なのですが、 以前こう言われました。 「その筋肉 見せ筋じゃん」 と、私はその時とても 悲しくなったのですが、 同時に 「見せ筋ってなんだ」 という怒りが 湧いてきました。 そもそも 見せ筋を …

ウォーキングをして、太くない体に!有酸素運動の仕方!

こんにちは、 きっちゃんです。 太い体をどうにか したいけど、 ランニングとか きついメニュー はしたくない。 という人は多い と思います。 (私もそうでした) そんな人たちに 向けて、正しい ウォーキング方法 を紹介します。 ウォーキングの メリットと…

お酢の力で疲労回復!リラックス効果があるりんご酢とは?

こんにちは、 きっちゃんです。 筋トレ中や運動中に 体に良い飲みモノが 欲しい。 プロテイン以外に 飲み物がほしい。 そういった意見を SNSで見ました。 そこで私が 紹介するのは リンゴ酢です。 リンゴ酢の メリットは、 脂肪を 抑えることが できます。 …

折れてしまいそうなあなたに届け!考え方を変える方法

こんにちは きっちゃんです。 心が折れそうな ときは誰にでも ありますよね? 僕も部活の主将 をやっていた際は なんども心が折れそうに なりました。 そんな時に 高校の時の先代主将に いわれたことが とてもためになったので 同じ悩みを持つ、 多くの心を…

焦りがある人生からおさらば?忙しい毎日の中で簡単に余裕を持つやり方!

こんにちは、きっちゃんです! 毎日忙しいですよね。 学生は勉強やバイト、部活 社会人は仕事 いつも忙しいですね。 私も忙しい日々を送っています。 ですが、アップアップで いつもギリギリ 凌ぐだけだと 疲れませんか? 実は私も2年前まで、課題や部活など…

もうこれでチキンとは言わせない!本番で物怖じせずパフォーマンスを出す方法

こんにちは、きっちゃんです。 本番が嫌いな人いますか? 意外と多いと思います。 ちなみに僕も 本番や試合やプレゼンが 苦手でした(笑) 本番前になると責任感や 自己不安になったり、 それで結局、空回りしたり、 頭が真っ白になったり、 手足がガクガクだ…

その食べ方じゃ意味がない?太ってしまう食生活を簡単に解決する効果的なご飯の取り方!

こんにちは、 きっちゃんです。 筋トレしても太ってしまう。 どれだけタンパク質を取っても、 成長しない。 こんな悩みありませんか? それもそのはず、 人間の体はバランスでできています! 雑な食生活をしてもうまくいきません! 筋肉の肥大のためには、過…

筋トレの時間を最低限にして最高のパフォーマンスを出す初心者向けボディメイク虎の巻3- メンタル

こんにちは、きっちゃんです! 今回は、最高のパフォーマンスを出すには もちろん最高の舞台がいいですよね! しかしながら悲しいことにチャンスはみんな同じなのです。 そんなに何回も、最高の舞台でパフォーマンスできる事はありません。 しかしながら、自…

筋トレの時間を最低限にして最高のパフォーマンスを出す初心者向けボディメイク虎の巻1 ー 睡眠法

こんにちは、きっちゃんです さっそくですが、 「皆さん、何時から寝ていますか?」 「早寝したら筋トレの時間足りないよ」 「睡眠時間削らないとやること終わらないよ」 こういった意見よくあると思います。 でも、人間の体なので休みなしで動き続けること…

筋トレの時間を最低限にして最高のパフォーマンスを出す初心者向けボディメイク虎の巻2- 食生活

こんにちは、 きっちゃんです! 皆さんはダイエットと聞いてまず最初に何を思い浮かべますか? 食べないようにする。 ひたすらに筋トレ。 有酸素運動。 などではないでしょうか。 実は無理して体を壊すようなトレーニングや ハードな制約などをしなくても 体…