スポーツアドバイザー@きっちゃん

運動音痴と言われた僕がわずか2年で全国レベルになった肉体やメンタルのノウハウを詰め込んだブログです。

焦りがある人生からおさらば?忙しい毎日の中で簡単に余裕を持つやり方!

こんにちは、きっちゃんです!

 

毎日忙しいですよね。

学生は勉強やバイト、部活

社会人は仕事

f:id:kixtuchan:20230608141314j:image

 

いつも忙しいですね。

私も忙しい日々を送っています。

ですが、アップアップで

いつもギリギリ

凌ぐだけだと

疲れませんか?

 

実は私も2年前まで、課題や部活など

いつも凌いでばかりで体はしんどく

帰って

バタンキューなども多かったです(笑)

f:id:kixtuchan:20230608141141p:image

 

そんな私でも

余裕のある行動を取ることが

できるようになりました。

 

余裕のある生活をできるようになり、

体はしんどくなく、尚且つ課題の内容や

部活の成果が

よくなりました!

 

 

つまりは

焦っていると

何もかもうまくいきません!

今は大丈夫でも

いつか限界は来ます。

 

かの有名な樋口一葉

 

丸うならねば思う事は

遂げられまじ。

意味

やり遂げたいことがあるならば、

押し通すのではなく、

柔軟な心で臨機応変に進めるのがよい

つまり

 

物事を成すためには

柔軟な心を持ち

臨機応変にできる

余裕が必要ですね。

f:id:kixtuchan:20230608141210p:image

 

じゃあどうすればいいのか?

具体的なやり方はあるのか?

余裕ってどうすればいいのか?

 

余裕を手に入れるには、

の自分を知り、

やることを整理し、

ルートを決めなければ

なりません。

f:id:kixtuchan:20230608141217j:image

 

 

難しい!

 

では簡単に

その3つのことをできる

オススメのやり方

を紹介します。

 

瞑想しよう!

簡単ですよね。

f:id:kixtuchan:20230608141224j:image

 

 

目をつぶって、ゆっくりと

胡座をかいて落ち着く

 

そんなのがうまく行くのか?

 

成功者のスティーブ・ジョブズ

ビルゲイツなど

多くの有名な方が、

瞑想の記事や本を書くほど

成功者と瞑想は

繋がっています。

 

瞑想って具体的に何を考えながらやるのか?

 

心を落ち着かせ、

過去の苦い出来事や未来の心配事、

仕事やプライベートにおける不安

といったストレス要因を一切考えず、

今の自分にだけ自然と意識が向ける。

 

これをします。

難しい動作や考え方をしているでしょうか?

実際僕も試合の前や息詰まった時など

自分のパフォーマンスが問われる時に

やっています。

 

瞑想って他に

どのような効果があるのか?

f:id:kixtuchan:20230608141242j:image

 

 

自分への批判をやめる
セルフコンパッションの向上
well-beingの向上
ネガティブな反すう思考の減少

 

などなど

メリットはたくさんありますよね。

たかが10分程度の時間で

ここまでのメリットを得られるなら、

やってみる価値は十分にあるのでは?

 

ぜひやってみましょう

f:id:kixtuchan:20230608141235j:image

きっちゃん。